はてな

特集:変な会社で働く変な人(3):2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2) - ITmedia ニュース
この記事。読んでマジすごいと思った。

もともとこの「はてな」が変わった会社で、だからこそ最初にLivedoorブログじゃなくてこっちを選んだ。そもそも自分が書く程度のブログではアフェリエイトで収入を上げることもできないしねwつかブログじゃなくてほとんど日記だし・・
前に映画会社(ピクサー?)かなんかの会社の中をテレビで見たけど、ほんと社員のためのスペースがあったりして面白い。Adobeの社内とかの画像もどっかのサイトで見たけれどこれもまたおもしろかった。やっぱりITで成功してる企業ってのはどっかちがう。自由に生活しつつもやりたいことをやれるし、それが仕事になるとか羨ましいですよね。

まぁそれだけの才能と能力がある人だけですけどね。一握りの人たちがこうゆう職場にありつけるわけですが。
変な会社だなぁ〜と思っても働いてる人は頭がいいからそれでなりたってる。俺みたいな一般未満な学力しかないのに将来こうゆう職場で働きたいとあこがれるのは贅沢なのか?(苦笑